この人が卑弥呼
系譜で読み解く日本古代史 
第1章 この人が卑弥呼  

(3)もう一人の大倭姫
はじめに

第1章 この人が卑弥呼
(1)大倭姫という大和王権の女王の名

(2)卑弥呼は日女命
(3)もう一人の大倭姫
(4)台与は開化の妃になった竹野媛
第2章 古代豪族系譜
(1)『先代旧事本紀』は偽書ではない
(2)系譜は創作ではない
(3)氏族系譜に登場する天皇名
(4)系譜編年

第3章 海部氏と尾張氏の不思議な関係
(1)『勘注系図』と尾張氏の不思議な関係
(2)丹波は尾張氏の支配地

(3)卑弥呼も台与も尾張氏
(4)卑弥呼は葛木高尾張の生まれ

第4章 『魏志倭人伝』に登場する人物
(1)邪馬台国の高官伊支馬
(2)邪馬台国の高官、彌馬獲支
(3)遣使、灘升米と伊聲耆は中臣氏の人
(4)遣使、都市牛利は由碁理
(5)世代位置の一致

第5章  尾張氏と大和王権
(1)五代孝昭の皇后、世襲足媛
(2)世襲足媛と宇那比姫は共に尾張氏
(3)丹波の大県主由碁理
(4)台与は卑弥呼の二世代後の同族の人


第六章へ続く
皆さんを卑弥呼の墓へご案内する。
 『勘注系図』には、もう一人、大倭姫命という大和王権の女王が登場する。
その人のまたの名を、天豊姫命(あまとよひめのみこと)とする。

この人は火明命(ほあかりのみこと)の七世孫とされる建諸隅命(たけもろずみのみこと)の子である。
建諸隅命は、私が卑弥呼とする宇那比姫の甥である。したがってこの大倭姫命は、卑弥呼と同族の女性である。
『魏志倭人伝』は、卑弥呼の後に男子の王が立ったが、国中が服さず戦乱に陥ったとする。その後、十三歳の卑弥呼の宗女、台与(とよ)を王にして、国が定まったとする。「宗女」とは同族の女性という意味である。
この大倭姫命ともよばれる天豊姫命は、宇那比姫命の甥の子で、まさに「宗女」なのである。

天豊姫命の天(あま)はこの一族の姓である。
漢字では「天」「海」「海部」「海士」などの字が用いられる。何れも「あま」と読む。
したがって名前は豊(とよ)である。これは『魏志倭人伝』が伝える、十三歳で倭国の女王になった、台与(とよ)と同じである。

台与とは、この天豊姫なのである。

宇那比姫と天豊姫の関係を下の系図に示す。




第1章
(4)台与は開化の妃になった竹野媛