この人が卑弥呼
系譜で読み解く日本古代史 
第3章  海部氏と尾張氏系譜

(1)『勘注系図』と尾張氏系譜の不思議な関係
はじめに

第1章 この人が卑弥呼
(1)大倭姫という大和王権の女王の名

(2)卑弥呼は日女命
(3)もう一人の大倭姫
(4)台与は開化の妃になった竹野媛
第2章 古代豪族系譜
(1)『先代旧事本紀』は偽書ではない
(2)系譜は創作ではない
(3)氏族系譜に登場する天皇名
(4)系譜編年

第3章 海部氏と尾張氏の不思議な関係
(1)『勘注系図』と尾張氏の不思議な関係
(2)丹波は尾張氏の支配地

(3)卑弥呼も台与も尾張氏
(4)卑弥呼は葛木高尾張の生まれ

第4章 『魏志倭人伝』に登場する人物
(1)邪馬台国の高官伊支馬
(2)邪馬台国の高官、彌馬獲支
(3)遣使、灘升米と伊聲耆は中臣氏の人
(4)遣使、都市牛利は由碁理
(5)世代位置の一致

第5章  尾張氏と大和王権
(1)五代孝昭の皇后、世襲足媛
(2)世襲足媛と宇那比姫は共に尾張氏
(3)丹波の大県主由碁理
(4)台与は卑弥呼の二世代後の同族の人


第六章へ続く
皆さんを卑弥呼の墓へご案内する。
 『勘注系図』という海部氏の系譜と、『先代旧事本紀』尾張氏系譜には、同じ人物が続く、同一系譜と思われる部分と、異なる人物が続く、傍系の系譜と思われる部分がある。私にとって永い間、疑問に感じながらも、解けなかった謎であった。

二つの系譜は始祖を火明命として、天香語山命、天村雲命までは同じである。
そして天村雲命以降の三世代は、明らかに異なる、それぞれ傍系の系譜である。ところが建田背命以降、二つの系譜の両方に、同じ人物が登場する。再び同じ系譜が七世代続くのである。
この二つの系譜は部分的には、傍系の系譜で、部分的には同じ系譜という、不思議な関係にある。

黒字の部分が両方の系譜に登場する人物である。この部分は漢字の表記のしかたに若干の違いはあるが同一の伝承である。グレーで示した部分が一方のみで、他方に登場しない人物である。



第3章
(2)丹波は尾張氏の支配地