この人が卑弥呼
系譜で読み解く日本古代史 
第5章  尾張氏、海部氏と大和王権

(1)五代孝昭の皇后、世襲足媛
はじめに

第1章 この人が卑弥呼
(1)大倭姫という大和王権の女王の名

(2)卑弥呼は日女命
(3)もう一人の大倭姫
(4)台与は開化の妃になった竹野媛
第2章 古代豪族系譜
(1)『先代旧事本紀』は偽書ではない
(2)系譜は創作ではない
(3)氏族系譜に登場する天皇名
(4)系譜編年

第3章 海部氏と尾張氏の不思議な関係
(1)『勘注系図』と尾張氏の不思議な関係
(2)丹波は尾張氏の支配地

(3)卑弥呼も台与も尾張氏
(4)卑弥呼は葛木高尾張の生まれ

第4章 『魏志倭人伝』に登場する人物
(1)邪馬台国の高官伊支馬
(2)邪馬台国の高官、彌馬獲支
(3)遣使、灘升米と伊聲耆は中臣氏の人
(4)遣使、都市牛利は由碁理
(5)世代位置の一致

第5章  尾張氏と大和王権
(1)五代孝昭の皇后、世襲足媛
(2)世襲足媛と宇那比姫は共に尾張氏
(3)丹波の大県主由碁理
(4)台与は卑弥呼の二世代後の同族の人


第六章へ続く
皆さんを卑弥呼の墓へご案内する。
 最初に尾張氏が『記紀』伝承の中に登場するのは、五代孝昭の皇后になった世襲足媛(よそたらしひめ)である。
世襲足媛は天足彦国押人命(あまたらしひこくにおしひとのみこと)と日本足彦国押人命(やまとたらしひこくにおしひとのみこと)を生む。天足彦国押人命は和邇氏(わにし)の祖とされる人物である。また日本足彦国押人命は六代孝安天皇とされる人物である。

この世襲足媛の兄、瀛津世襲(おきつよそ)は、孝昭の時代に大連(おおむらじ)と成って仕えたとするから、尾張氏は王権の中で相応の地位にあったと思われる。
尾張氏系譜では、瀛津世襲や世襲足媛を彦火明命三世孫天忍男(あめのおしお)の子とする。
ところがこの天忍男の子とする事には注意が必要である。尾張氏系譜では天忍男という人物が、三世孫と四世孫の二人登場する。私は他の系譜との整合性から、世襲足媛の父親は四世孫の天忍男であると考えている。




世襲足姫命の父親は尾張氏の天忍男命である。母親は加奈良知姫という葛城氏の女性である。
神武が大和王権を樹立した時、王権の成立に功績のあった者たちが、王権の要職に就く。たとえば奈良盆地侵攻の際活躍した椎根津彦は、倭国造(やまとのくにのみやつこ)となる。他にもその功績に応じて要職が与えられる。
ところが、葛城氏のみ取立てた功績が無いのに、剣根という人物が葛城国造となるのである。
葛城氏は神武が奈良盆地に進出する前から、この地域の有力な氏族であるったと思われる。
また世襲足姫命を皇后に送り込んだ尾張氏も、その先祖をたどれば、天火明命で、神武の祖先と同じ氏族で有力な氏族なのである。


第5章
(2)世襲足媛と宇那比姫は共に尾張氏