この人が卑弥呼
系譜で読み解く日本古代史 
第5章  尾張氏、海部氏と大和王権

(4)台与は卑弥呼の二世代後の同族の人
はじめに

第1章 この人が卑弥呼
(1)大倭姫という大和王権の女王の名

(2)卑弥呼は日女命
(3)もう一人の大倭姫
(4)台与は開化の妃になった竹野媛
第2章 古代豪族系譜
(1)『先代旧事本紀』は偽書ではない
(2)系譜は創作ではない
(3)氏族系譜に登場する天皇名
(4)系譜編年

第3章 海部氏と尾張氏の不思議な関係
(1)『勘注系図』と尾張氏の不思議な関係
(2)丹波は尾張氏の支配地

(3)卑弥呼も台与も尾張氏
(4)卑弥呼は葛木高尾張の生まれ

第4章 『魏志倭人伝』に登場する人物
(1)邪馬台国の高官伊支馬
(2)邪馬台国の高官、彌馬獲支
(3)遣使、灘升米と伊聲耆は中臣氏の人
(4)遣使、都市牛利は由碁理
(5)世代位置の一致

第5章  尾張氏と大和王権
(1)五代孝昭の皇后、世襲足媛
(2)世襲足媛と宇那比姫は共に尾張氏
(3)丹波の大県主由碁理
(4)台与は卑弥呼の二世代後の同族の人

第六章へ続く
皆さんを卑弥呼の墓へご案内する。
 古事記は開化の妃に成った竹野比売(たかのひめ)の父親を、丹波の大県主由碁理(おおあがたぬしゆごり)とする。
『勘注系図』によると由碁理とは六世孫建諸隅命のことである。
建諸隅命には、日本得魂彦(倭得玉彦)と、大倭姫またの名、天豊姫(あまとよひめ)という子がある。この大倭姫が竹野比売(竹野媛)であり『魏志倭人伝』の台与(とよ)である。

 丹波は古くは尾張氏の支配地であった。したがって尾張氏の当主建諸隅命が、丹波の系譜にも当主として登場するのである。
建諸隅命が丹波支配の拠点としたのは、現在の京丹後市丹後町竹野である。ここは由碁理(建諸隅命)が府を開いたとされる伝承を持つ。

天豊姫すなわち台与は、宇那比姫の二世代後の人で、尾張氏の建諸隅命の子である。卑弥呼と同じ尾張氏の血を引く同族の女性である。したがって『魏志倭人伝』は宗女とする。

 当初私は竹野姫は丹波大縣主の子であるから、丹波の生まれと思っていた。だが大和王権の最高権力者が丹波という地方から擁立されたことを疑問に感じていた。
ところが由碁理は丹波の支配者であるが、丹波に常駐していたかは不明である。

尾張氏の本拠地は大和葛城高尾張である。母親は葛城氏の諸見己姫である。竹野姫という名は由碁理の別名、竹野別(たかのわけ)による。
したがってどうも竹野姫も丹波ではなく大和の葛城高尾張と思われる。
宇那比姫すなわち卑弥呼も、天豊姫(竹野姫)も共に葛木の生まれと思われる。



第六章へ続く
皆さんを卑弥呼の墓へご案内しよう