この人が卑弥呼
系譜で読み解く日本古代史 

邪馬台国出現

第6章  驚愕の和邇氏系図

(2)和邇氏系図は偽作ではない
第2部 卑弥呼の墓を追う
実在する径百余歩の円墳

第6章 驚愕の和邇氏系図
(1)幻の和邇氏系図
(2)和邇氏系図は偽作ではない

(3)他の系譜と整合性を持つ
(4)『記紀』より信じられる彦坐の妃
(5)卑弥呼には夫と子があった
(6)卑弥呼の男弟は六代孝安天皇
(7)和邇氏の墓から出土した卑弥呼の鉄刀

第7章 卑弥呼の墓を追う
(1)孝安の宮と墓所
(2)孝安陵のとなりの尾根
(3)径百余歩の円墳
(4)150m円墳の概要
(5)卑弥呼の墓とする理由
(6)卑弥呼の墓写真
(7)これは本当の孝安陵か?
(8)孝安陵の候補

(9)前方後円墳の原型

第8章 王宮を守れ
(1)秋津島宮の場所
(2)帝王編年記の秋津島宮伝承地
(3)予言ははずれた
(4)とてつもない神社遺構

(5)秋津島宮は必ず存在する

第9章 古代史が書き換わる
(1)仮説は証明される
(2)邪馬台国所在地論争の終焉
(3)『日本書紀』の実年代
(4)終章にかえて
 太田博士は、この和邇部系図について、「真偽詳らかならざれど、参考の為に引用せん。」として「上古の分は偽作なり」とする。
私は偽作とは考えない。その理由はいくつかあるが次の三点を挙げる。
  • 異なる氏族系譜の人物が登場し、相互に整合性がある。
  • 異なる系譜の間で世代数の一致が見られる。
  • 彦坐の妃については、『記紀』伝承より信じられる。
以下に順次詳しく説明する。
第一の理由は、建田背命や宇那比姫(宇那比媛)が、『先代旧事本紀』尾張氏系譜と『勘注系図』海部氏系譜、それにこの和邇氏系譜の、三つに登場する。
和邇氏系図は『押媛命(一に忍鹿比売命、母は建田背命の妹、宇那比媛命也)』とする。尾張氏の建田背命や宇那比姫が和邇氏系譜に登場するのである。
他の氏族系譜の人物を、自分の系譜の中に登場させ、世代位置に整合性を持たせた架空の系譜を創作することは不可能に近い。
それぞれ独自に成立した系譜に、同一人物が登場するということは、どの系譜も事実の一端を伝えていると考えられる。




第6章
(3)他の系譜と整合性を持つ

第1部 この人が卑弥呼