この人が卑弥呼
系譜で読み解く日本古代史 

邪馬台国出現
第6章  驚きの和邇氏系図

(6)卑弥呼の男弟は六代孝安天皇
第2部 卑弥呼の墓を追う
実在する径百余歩の円墳

第6章 驚愕の和邇氏系図
(1)幻の和邇氏系図
(2)和邇氏系図は偽作ではない
(3)他の系譜と整合性を持つ
(4)『記紀』より信じられる彦坐の妃
(5)卑弥呼には夫と子があった
(6)卑弥呼の男弟は六代孝安天皇
(7)和邇氏の墓から出土した卑弥呼の鉄刀

第7章 卑弥呼の墓を追う
(1)孝安の宮と墓所
(2)孝安陵のとなりの尾根
(3)径百余歩の円墳
(4)150m円墳の概要
(5)卑弥呼の墓とする理由
(6)卑弥呼の墓写真
(7)これは本当の孝安陵か?
(8)孝安陵の候補

(9)前方後円墳の原型

第8章 王宮を守れ
(1)秋津島宮の場所
(2)帝王編年記の秋津島宮伝承地
(3)予言ははずれた
(4)とてつもない神社遺構

(5)秋津島宮は必ず存在する

第9章 古代史が書き換わる
(1)仮説は証明される
(2)邪馬台国所在地論争の終焉
(3)『日本書紀』の実年代
(4)終章にかえて
 『魏志倭人伝』は『男弟ありて、佐(たす)けて国を治む』とする。卑弥呼には弟があったとする。
宇那比姫命すなわち卑弥呼の夫は、天足彦国押人命(あまたらしくにおしひとのみこと)である。その弟は日本天足彦国押人(やまとたらしひこくにおしひと)すなわち、六代孝安天皇である。
したがって孝安は卑弥呼の義理の弟にあたる。
魏の使者が邪馬台国を訪れた時、卑弥呼は高齢であった。大和王権の実質的な政治は義理の弟にゆだねられていたのである。

ここに『日本書紀』や『古事記』が伝える、大和王権の歴史と『魏志倭人伝』という中国史書の伝える倭国の歴史との間に、明確な接点が見えてきた。




第6章
(7)和邇氏の墓から出土した卑弥呼の鉄刀

第1部 この人が卑弥呼