この人が卑弥呼
系譜で読み解く日本古代史 

邪馬台国出現
第8章  古代史が書き換わる

(1) 仮説は証明される
第2部 卑弥呼の墓を追う
実在する径百余歩の円墳

第6章 驚愕の和邇氏系図
(1)幻の和邇氏系図
(2)和邇氏系図は偽作ではない
(3)他の系譜と整合性を持つ
(4)『記紀』より信じられる彦坐の妃
(5)卑弥呼には夫と子があった
(6)卑弥呼の男弟は六代孝安天皇
(7)和邇氏の墓から出土した卑弥呼の鉄刀

第7章 卑弥呼の墓を追う
(1)孝安の宮と墓所
(2)孝安陵のとなりの尾根
(3)径百余歩の円墳
(4)150m円墳の概要
(5)卑弥呼の墓とする理由
(6)卑弥呼の墓写真
(7)これは本当の孝安陵か?
(8)孝安陵の候補

(9)前方後円墳の原型

第8章 王宮を守れ
(1)秋津島宮の場所
(2)帝王編年記の秋津島宮伝承地
(3)予言ははずれた
(4)とてつもない神社遺構

(5)秋津島宮は必ず存在する

第9章 古代史が書き換わる
(1)仮説は証明される
(2)邪馬台国所在地論争の終焉
(3)『日本書紀』の実年代
(4)終章にかえて
 宇那比姫命が卑弥呼であるという私の仮説は、押媛の母親を宇那比姫とする和邇氏の系譜から、卑弥呼の男弟は六代孝安天皇という新しい仮説に至った。

そして『記紀』が伝える孝安の宮や墓の場所から、玉手山に径百余歩の円墳を探し当てる事ができた。おそらく径百余歩に相当する円墳は、この玉手山の墳丘以外存在しないであろう。その意味でこれを卑弥呼の墓と考えて間違いないと確信する。

この発見は偶然ではない。仮説によって導かれた結果である。そして径百余歩の円墳を探し当てた事によって、宇那比姫命が卑弥呼で、男弟は孝安であるという私の仮説の正しさを証明できたと考えている。

 更に東大寺山古墳という和邇氏の墓から、卑弥呼が受け取ったと思われる中平年銘の刀が出土している。
和邇氏の祖は天足彦国押人命であり、その妻が宇那比姫である。したがって和邇氏は宇那比姫の子孫でもある。
この事は宇那比姫が卑弥呼である事を傍証する。



第9章
(2)邪馬台国所在地論争の終焉

第1部 この人が卑弥呼