この人が卑弥呼
系譜で読み解く日本古代史 

邪馬台国出現
第8章  古代史が書き換わる

(2) 『日本書紀』の実年代
第2部 卑弥呼の墓を追う
実在する径百余歩の円墳

第6章 驚愕の和邇氏系図
(1)幻の和邇氏系図
(2)和邇氏系図は偽作ではない
(3)他の系譜と整合性を持つ
(4)『記紀』より信じられる彦坐の妃
(5)卑弥呼には夫と子があった
(6)卑弥呼の男弟は六代孝安天皇
(7)和邇氏の墓から出土した卑弥呼の鉄刀

第7章 卑弥呼の墓を追う
(1)孝安の宮と墓所
(2)孝安陵のとなりの尾根
(3)径百余歩の円墳
(4)150m円墳の概要
(5)卑弥呼の墓とする理由
(6)卑弥呼の墓写真
(7)これは本当の孝安陵か?
(8)孝安陵の候補

(9)前方後円墳の原型

第8章 王宮を守れ
(1)秋津島宮の場所
(2)帝王編年記の秋津島宮伝承地
(3)予言ははずれた
(4)とてつもない神社遺構

(5)秋津島宮は必ず存在する

第9章 古代史が書き換わる
(1)仮説は証明される
(2)邪馬台国所在地論争の終焉
(3)『日本書紀』の実年代
(4)終章にかえて
 今日の文献史学の大勢は『日本書紀』の古い部分は、『日本書紀』を編纂した人たちが、大和朝廷の正当性を主張する為に創作した物語であるとする。一例を挙げると、詳しい事績を持たない二代綏靖から九代開化に至る天皇は実在しないとする。

しかし私は六代孝安が『魏志倭人伝』の卑弥呼の男弟であることを論証し、その証しとして卑弥呼の墓を提示した。まちがいなく実在したのである。

『日本書紀』には多くの歴史事実が含まれることを理解していただきたい。また孝安が卑弥呼時代すなわち三世紀前半の人物ということになって、『日本書紀』の古い部分の実年代が明らかになったのである。

これまでフィクションとして退けられてきた、神武東征の物語も史実を含み、その年代もおおよそ明らかになる。
この国の成り立ちに関する歴史は、このHPの公開により大幅に書き換えられることになろう

『魏志倭人伝』の登場人物と氏族系譜、および『日本書紀』の伝承から、六代孝安から九代開化あたりの、実年代がおおよ判明した。

開化以降の年代については、『古事記』の天皇没年干支から、おおよその天皇在位年代を推測する事が出来る。
『魏志倭人伝』の登場人物から推測した、天皇の在位年代とつなげる事によって、実年代の確定できる年代からさかのぼって、二世紀代くらいまでの編年が可能となる。

当然『古事記』の没年干支が、どこまで信じられるかという問題があるが、私は、中国史書が記す、五世紀代の朝貢年次との整合性から、『古事記』の没年干支は正しいと考えている。下に示したのが推定天皇在位の実年代である。








第9章
(4)終章にかえて


第1部 この人が卑弥呼